消費生活アドバイザーで拓くキャリア!仕事内容と将来性
希望の仕事に就きたい
先生、消費生活アドバイザーって企業の中でどんな仕事をしているんですか?消費者相談の仕事ってイメージがあるんですけど、資料作成とかもするんですか?
キャリア専門家
いい質問だね!消費生活アドバイザーは、消費者相談が仕事の中心ではあるんだけど、それだけじゃないんだ。企業によって仕事内容は異なるけど、消費者目線で企業活動に関わっていくことが求められる仕事なんだよ。
希望の仕事に就きたい
消費者目線で企業活動に関わるって、具体的にどういうことですか?
キャリア専門家
例えば、新しい製品を開発する際に、消費者の立場になって安全性や使いやすさをチェックしたり、分かりやすい説明書を作ったりすることなどが挙げられるよ。消費者の声を企業活動に活かしていく、重要な役割を担っているんだ。
消費生活アドバイザーとは。
- 消費生活アドバイザーの主な仕事内容
- 消費生活アドバイザーは、企業内において消費者相談の受付およびその処理を行うことを中心に、製品開発に対する助言、消費者向け資料の作成・チェックなど幅広い分野で活躍しています。
- 消費生活アドバイザーになるには
- 経済産業省認定の消費生活アドバイザーの資格を取得する必要があります。資格取得のための試験は誰でも受けられますが、消費生活アドバイザーの称号が付与されるためには、2次までの試験に合格することに加え、消費者関連部門での実務経験1年以上か、(財)日本産業協会の実施する実務研修の修了が必要です。なお、試験合格と実務経験は、どちらが先でも構いません。生活科学や家政学、マーケティング関連などが学べる学校で勉強すると良いでしょう。
消費生活アドバイザーってどんな仕事?
消費生活アドバイザーは、消費者の権利を守り、より良い暮らしを送るためのサポートをする仕事です。具体的には、商品やサービスに関する相談を受け、契約トラブルや悪質商法の被害に遭った際の解決策をアドバイスします。また、消費者問題に関する知識や情報提供を行い、消費者教育の講師として活躍することもあります。消費生活センターや地方自治体、消費者団体、企業など活躍の場は多岐に渡り、近年需要が高まっている職業です。
消費者問題解決の最前線で活躍!
消費生活アドバイザーは、消費者と事業者との間で発生する様々なトラブルを解決に導く、いわば「消費者問題解決のスペシャリスト」です。 悪質な訪問販売やインターネット通販トラブルなど、その内容は多岐に渡ります。消費者の不安や悩みに寄り添い、関係機関と連携しながら問題解決にあたる、社会貢献性の高い仕事と言えるでしょう。
必要なスキル・資格・経験
消費生活アドバイザーとして活躍するには、消費者問題に関する幅広い知識はもちろん、様々なスキルや経験が求められます。
まず、重要なのはコミュニケーション能力です。相談者の話を丁寧に聞き取り、分かりやすく説明する、時には相手の立場に立って共感する能力が求められます。また、問題解決能力も重要です。相談内容に応じて適切な情報を収集し、関係機関と連携しながら解決策を探っていく必要があります。さらに、消費生活アドバイザーは法律や制度に関する知識も必要となります。消費者契約法や特定商取引法など、相談業務に関連する法律を理解しておくことが重要です。
資格は必須ではありませんが、「消費生活アドバイザー」の資格を取得していると、知識や能力の裏付けとなり、就職活動などで有利になるでしょう。また、消費者問題に関心があり、ボランティア活動などで経験を積んでおくこともプラスになります。
キャリアパスと将来性
消費生活アドバイザーの資格は、消費者問題に関わる様々な分野で活かすことができます。身につけた知識や経験を活かして、消費者センターや地方自治体などの公的機関で消費者相談員として活躍する道もあれば、事業者側で消費者対応や商品開発、広報などに携わることも可能です。
近年、消費者を取り巻く環境は、インターネットやスマートフォンなどの情報通信技術の進化や、グローバル化の進展に伴い、ますます複雑化しています。それに伴い、消費者の権利意識も高まり、消費者問題への関心もますます高まっています。このような状況下において、消費生活アドバイザーは、消費者と事業者双方にとって、ますます重要な役割を担うことが期待されています。
消費生活アドバイザーは、資格を取得することで、消費者問題に関する専門知識とスキルを証明することができます。この資格を活かすことで、消費者問題の解決に貢献できるだけでなく、自分自身のキャリアアップにも繋がるでしょう。
消費生活アドバイザーを目指そう!
消費生活アドバイザーは、消費者の権利を守り、よりよい暮らしをサポートする、やりがいのある仕事です。
近年、インターネットや通信販売の普及により、消費生活は複雑化しており、トラブルも増加傾向にあります。
このような状況下で、消費生活アドバイザーの果たす役割はますます重要になっています。
消費者の立場に立って、的確なアドバイスや情報提供を行い、問題解決を支援する、消費者にとって頼りになる存在と言えるでしょう。